blog index

ダイエットのススメ

テレビや雑誌で気になった流行りのダイエット法やサプリメントなど、健康に痩せるための色んな方法を試して記録していきます。
| main |
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ごぼう茶で若返り&ダイエット
    0

      ごぼう茶って知ってますか?




      皆さんごぼう茶って知ってますか?
      最近「若返り」とか「不老長寿」とかってテレビや雑誌でよく見かけますよね。
      先日も日本テレビ系列の「ヒルナンデス!」で南雲吉則先生が紹介されてるのを拝見しました。



      今日はそんなごぼう茶についてまとめてみました。
      ごぼう茶は作り方も簡単なので皆さん是非試してみてください。



      ごぼう茶の効能



      ■抗酸化作用
      ごぼうってアクが強くてアク抜き大変ですよね(>▽<;
      でも、あの厄介なアクの正体が実はポリフェノールだって知ってましたか?
      ポリフェノールのといえば赤ワインなどに含まれていて、抗酸化作用があり若返り効果があると有名です。
      ごぼうの抗酸化能は野菜の中でもトップクラス!
      さらに最近の研究で、加熱、焙煎したごぼうの抗酸化能はさらにアップすることが明らかになりました。
      アク抜きをして調理したごぼうでは台無しになっちゃうのですが、ごぼう茶なら余すことなく若返り効果に重要なポリフェノールが摂取できちゃうのです。

      ■整腸効果
      脂っこい料理ってついつい美味しくて食べ過ぎちゃいますよね(^ー^;
      でも、脂肪過多の食生活は、腸内環境を悪化させ、生活習慣病や老化を引き起こしてしまいます。
      ごぼうに豊富に含まれる食物繊維やポリフェノールは、腸の環境を整えます。
      ごぼう茶には便通の改善、免疫力の活性化、腸内毒素の減少効果があります。



      先ほどから連呼しているポリフェノール♪
      ひと昔前に赤ワイン健康法とかって流行ったの覚えてますか?
      ごぼう茶の若返り効果に特に効果を発揮しているのがサポニンと呼ばれるポリフェノールです。
      サポニンは悪玉コレステロールを分解し若返り作用に大変効果的です。
      ごぼうは土の中で細菌から身を守るため、殺菌効果のあるサポニンを皮にたくさん含んでいます。
      サポニンは細菌をやっつけるためにこのコレステロールを分解するのです。
      つまり、ごぼう茶を飲むことで腸内や血中の悪玉コレステロールを分解し、ダイエットに効果を発揮します。




      ごぼう茶の作り方



      土付きごぼう2本(600g程度)
      ※中国製は農薬を吸っているので国内産を使ってください

      ,瓦椶Δ枠蕕惑蹐ず、たわしでよく水洗いする
      皮剥き器を使い、薄く切る
      水にさらさず、天日で半日干す(まんべんなくカラカラになるまで)
      ゥ侫薀ぅ僖鵑10分ほど煎る




      ごぼう茶の飲み方



      ,ゅうすに一つまみ入れ、お湯を注ぐ
      2〜3分おいたら完成 




      ごぼう茶を作るのは面倒くさいけど、痩せたい!若返りたい!ってアナタに朗報です(笑)
      ごぼう茶って市販もされてるみたいです。




      さらに!お茶を沸かすのも面倒くさいアナタ(笑)
      サプリメントもあるみたいです。サポニンの錠剤です。







      | yuu | - | 02:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 02:13 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする


        この記事のトラックバックURL
        http://goboutya.jugem.jp/trackback/1
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        bolg index このページの先頭へ